08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

まだ間に合うかな。。。

2012/03/05
なかなか更新できなくてすいません

3月に入りましたがまだまだ寒いですね。
もう少し寒い時期の方が良かったかもしれませんが。。。
春先にも使えそうなのでUPします。

図書館で見つけた「注ぐだけスープ」という小さな本
注ぐだけレシピ
コンソメの素にあらかじめ加熱した野菜などをカップに入れてお湯を注ぐと
スープが出来上がりということです。
自家製インスタントスープです

1.野菜の切れ端をレンジで加熱
2.コンソメやチキンスープの素や昆布茶等お好きな味に塩コショウ
3.ラップ包めばOK!!
スープの素
ニンジン・カボチャ・ブロッコリの芯
味付けはコンソメと黒コショウに塩とシンプルに
お手軽スープがお湯さえあれば飲めます。

ピーナツ豆腐的には見た目が可愛い(笑)
そんな理由だけでいろんな物をアレンジ

そして新作です。
クリームスープの素
コンソメ・スキムミルク・チキンスープの素・ニンジン・じゃがいも・かぼちゃ・タマネギ
塩・コショウに片栗粉

頭の中では「クリームシチュー」の予定
スープ準備 スープ完成
少しとろみは足りませんが。。。。
まぁなんとなくクリームシチューです(笑)
とろみが解決すればカレーとかまだまだいろんな物が作れそうです。

シチューの素を砕いて使えば早くそして
世の中にはカップスープという便利なものがありますが。。。
幾つになってもチャレンジ精神は必要です。

花見の時や公園でお弁当ランチなんかのお供にどうでしょうか
19:46 食べ物 | コメント(6)

恵方巻きキャノン

2012/02/03
こんな事があった

同居人に夜中に起こされて
いきなり
「恵方巻きがないと鬼退治できない」

よくわからんが
仕方ないので夜中に恵方巻きを作った。。。。
殴り易いように少し大きめに
鬼退治
どうやら納得してくれたみたい

でも恵方巻きだけで鬼退治ができるか心配と考えてたら
あることに気がついた
なんとなく似てる ガンキャノン
色も赤いしなんとなく似てる「ガンキャノン」
ガンキャノン説明(クリック)

そして「恵方巻きキャノン」の完成!!
豆まき
9mm低反動キャノン砲
弾数はもちろん年の数
みなさんも正しい豆撒きで楽しい節分を過ごして下さいね。
がいっぱいきますように


余談
この記事でホイホイさんガンキャノンとで悩みました(笑)
一撃殺虫ホイホイさん(クリック)
   ↑萌系アレルギーの方は注意して下さい。
「20XX年、すべての害虫は薬品に対して耐性を持ってしまった。そこで、起死回生として開発されたのが、
超小型害虫駆除ロボット「ホイホイさん」だった。
ホイホイさんシリーズは、薬品で殺せないのなら、直接駆除あるのみというコンセプトで設計された
身長約10cmの半自立型人型ロボットである。」


ゲームなんですがかなりマニアックになりそうだたので止めました。
01:11 日記 | コメント(8)

たまには新ネタ 塩麹

2012/01/30
たまには新ネタで~す。 ちょと長くなりました。

最近、麹や酒粕が流行ってますね。
使い方としては塩麹にするのが一番!!
肉・魚等に付けて2~3時間放置して焼くだけで美味しいです。
そして塩麹作るなら乾燥麹が便利です。
乾燥麹

いつも50gづつ作っています。
材料:乾燥麹50g 塩15g 水100~110g
 50+15=65 2gオーバー気にしちゃ負け
分量 寝かします
乾燥麹をほぐして塩入れて60℃くらいのお湯で混ぜて
布巾をかけて寝かします。
毎日混ぜる 違い
常温で密閉タッパーに入れ替えて1日1回は混ぜましょう
7~10日で出来上がり。(完成後は冷蔵庫で1週間を目安に)
右)熟成の違いが分かりますか~

塩麹ばっかり作ってても仕方ないので 
たぶんバーニャカウダ
バーニャカウダーソース
一般的なバーニャカウダソースはネットで見て下さいね(笑)
1.ニンニク2~3かけをみじん切りでオリーブオイル大さじ5杯で加熱
2.冷めたら塩麹入れて黒コショウを少々 完成
  ※入れる野菜の切れ端をみじん切りして入れてます(これは好みにまかせます)

バーニャ準備 バーニャ完成
チャビー(タジン鍋)等に材料を入れて蓋をして10分で出来上がり!!
※野菜がなかなか柔らかくなりにくいのでレンジで加熱して
 チーズを入れると良いです。

塩麹を使ってて思ったのは
アンチョビの代わりに塩麹と考えると分かりやすいかも
わざわざアンチョビを買ってまでというレシピが身近になりました。
アンチョビの代わりにするなら少し塩多めに塩麹を作ってください。

あっさり焼き豚
お正月用に買った白味噌まだ余ってたので塩麹と混ぜて見た
お正月のあまり 

フォークでプスプスと突いて、全体に塩麹味噌をまぶしてラッピング
肉準備 1日寝かす
1日以上チルドで寝かします。。。
前回はできあがり写真を撮り忘れそのまま記事にしようとしたら
妻からダメ出しでました。
「写真が無いと説得力がないよ!!」

そんなわけで日を改めて。。。
妻はどうも食べたかったみたいですね(笑)

ラップを外して塩麹味噌を取り、黒コショウをパラパラと
オーブンで予熱180℃してから180℃で45分
知らない間にできてますよ
塩麹焼豚 塩麹焼豚断面
バラ肉でなくもも肉なので脂身がないけど塩麹のおかげでかなり
ジューシーに仕上がります。
油も一切使ってないのでカロリーオフだと思います。

13:48 食べ物 | コメント(6)

在庫ネタ放出中 ~おねがい

2012/01/25
去年の話になりますが。。。
こんな事があった

同居人に夜中に起こされて
いきなり「お願い」
おねがい
よくよく話を聞くと
「10周年のシーに行きたいらしい」

車でなく飛行機だし移動時の事で、妻と凄く悩みました。。。
とりあえず嵩張りますから
だけどダッフィーとインパするのは夢だったので
連れて行く事にしました。

決めたのはいいけど普通のカバンに押し込むワケもいかず。。。
いろんな場合を想定して最善策として
古いキャリーケースを引っ張りだしていれました。
キャリーケース 以外と嵩張る
右):機内持ち込み不可サイズですが以外とこの二人嵩張るでしょう
   余裕を持たして入れると殆ど他の物が入らないんです(泣)

スーツケース・キャリーバック・リュック(カメラ用)・手提げカバン
帰りはさらに土産用のバックと海外旅行並の荷物となりました。   

お約束どおり着いてからは悪い子でした(嘘)
くつろぎ
というのは冗談で。。。

二人とも良い子で
仲良くシーを満喫していました。
楽しいね♪ 記念撮影
喜ぶ姿を見てもっと早く連れて来てあげれば良かったです。
ダッフィー連れてインパする気持ちがよくわかりました。


09:34 日記 | コメント(6)

在庫ネタ放出中 ~100均タッパー

2012/01/18
だいぶん前に紹介したのですが
ピーナツ豆腐はレンズケースは100均タッパーです。

リュックの中で積み込んでも丈夫で多少の防水性もあり
何より専用レンズケースは高価だからです。
レンズ収納


最近は自転車で買い物も多くなりました。
その時、気になるのが潰れ物。。。
ここでも100均タッパー活用
パン収納
タッパーの中に入れて蓋をしてリュックに入れます。
リュックに収納
蓋の上に買った物を置くことができます。
撮影用に少ししかおいてませんが
牛乳やビン類など少々の重量物を置いても大丈夫です。

買ったミニドーナツも。。。
ミニドーナツ
このまま持って行くのは潰れそうだし量も多すぎな時は
100均タッパーに入れ替えて山用の行動食
行動食
100均ですが侮れず何かと重宝しています。


おまけ
山では。。。
同居人たちは山では「おにぎり」が一番だそうです。
19:22 日記 | コメント(6) | トラックバック(0)

ピーナツ家を困まらせてたけど。。。。

2012/01/11
実家の畑ではニンジンが豊作
今はてんこ盛りあります。
根菜なので日持ちしますが。。。
スペースの事もあります。
ニンジン
なのでスープにしてみました。
ピーナツ家では大量処分するにはスープにします。

材料:ニンジン8本 タマネギ2個 コンソメスープの素 水1㍑ 塩コショウのみ
シンプルですが野菜その物の味が引き立って美味しかったです。
ニンジンスープ
このお椀で6杯分できました。

8本÷6杯=1.333 
1杯でニンジン1.33本分です(笑)
でもかなり濃厚
ペースト状


同じく豊作だったカブ
小っこいカブなら料亭みたい葉の根本を残して良い感じですが
このカブ以外と大きいのです。 
カブ 
普段わざわざ買ってまで使いませんが
大根より柔らかくて味が染みやすいそうです。

カブ料理のレシピは知らないので
とりあえず土鍋に投入しました。
カブ投入
4~5人用の土鍋でこんな感じ。。。

カブ1個 昆布 粉末かつお出し みりん 醤油のみ
こちらもシンプルな味付けで。。。
カブ煮
カブ独特な味が出ますが
大根より柔らかく中まで出汁が染みてました。
これからおでんでもカブにしようかな。。。
最初は困ってましたが見直しました。


まだまだブログの方は休憩がてらのスローペースです。
休憩中
去年のディズニーの戦利品
13:23 食べ物 | コメント(6)

遅くなりました。けどもう少しです。

2012/01/04
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰です

死んでたわけではないですが。。。
死ぬように仕事しています。(ある意味ありがたいです)

と言いながら
しっかりディズニーには行きました。
ファンタズミク マーメイド
右):マーメイドにいると本当に海の中にいるようにかんじます。

雑貨屋・食べ物巡りは怠ってません
雑貨 食べ物
左):ククサ 山ガールの間で流行ってますね

近所の山にもトレーニングがてらに登ってます。
山

クリスマスもしっかりとしました
飾り付け
今年から同居人専用ツリーができました。

写真もそこそこに撮っています。
夕焼け
あと自転車も。。。

ネタもないわけじゃなくお蔵入りになりつつあるので
時間みつけて少しづつ元の状態に戻していきます。
13:50 日記
 | HOME | Next »

